Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

結婚式の余興

   

今回ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

今回のブログの内容は私事なのですが、
先日、大学時代の時に同じジャズサークルだった
一番仲の良い友人の結婚式がありまして、そこで
余興を行いました。

余興内容ですが、友人である新郎がトロンボーン、
私がピアノの2人で演奏しました。
演奏曲はL-O-V-Eでして、ナット・キング・コールが
歌っている演奏が有名かと存じます。

今回、Youtubeに上がっているサックスとピアノのデュオの
演奏を模倣したのですがこの参考動画の演奏がかなり複雑で難しく・・・。
(譜面は無く、コード譜しかないので、音とリズムをコピーしました。)
少し音楽的な話をすると、
ジャズの形式(正しい表現化分かりませんが、テーマ-ソロ-テーマの
構成の事でして、便宜的に上記表現を使いました。)で、
演奏構成は「テーマ」-「トロンボーンソロ」-「ピアノとトロンボーンの
掛け合い(バース)」-「後テーマ」の計4コーラスで演奏しました。
更に音楽的な話をすると
ジャズはテーマのコード進行を繰り返して、ソロを取るのですが、
参考動画が1コーラス頃に半音ずつキーが上がっていく、演者としては
嫌な構成でして、大変苦労しました・・・。
(1コーラス目のテーマはkey C、トロンボーンのソロはkey D♭ 
 掛け合いはD 最後のテーマはE♭になります。)

人の結婚式で演奏するってこんなにも緊張するものなのですね、、、
手は震えるし、手汗は止まらないし、で正直どんな演奏したか
あんまり覚えてないです(笑)

参考のピアノもリハモ※1されてたり、リズムも複雑だったりと本当に
大変でしたが、新郎が一緒に演奏できて嬉しかったようで、頑張ったかい
が有りました。(演奏も無事にできたと思います・・・)
趣味のピアノを細々と続けてよかったと思った瞬間でもありました。

さて、私はいつ結婚式を挙げられるのでしょうか・・・。

エージェントA

※1リハーモナイゼーションの事
和音を加えたり、コードを変えたりする事

 - エージェントA