Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

ノーベル賞(2016年)

   

本日のブログを書かせて頂きますエージェントAです。

今月、ノーベル賞の発表がありまして、大熊良典さんがノーベル生理学・医学賞を
受賞されました。私は今年こそは村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞するのでは
と思っていましたが、今年も残念ながら受賞できず。賛否両論ありますがボブ・デ
ィランさんが受賞されました。

高校生の頃は村上春樹さんの小説を何冊も読んでいたのですが最近では全く読んで
いなかったのですが(1Q84もまだ読んでいません)、三か月前くらいにふらっと
本屋に寄って村上春樹さんのエッセイ「村上ラヂオ」を買ってみました。

こちらのエッセイは女性誌に連載されていた内容をまとめたものでして現在3巻ま
で出ていたと思います。(うる覚えで申し訳ありません)久々に春樹さんの文章に
触れて、面白い角度から物事を見てる人だなと改めて思いまいした。

エッセイのなかですごい共感できる内容があったのですが、村上春樹さんが結婚生
活の事だったかを語っている内容で
「女性は怒りたい事があるから怒るのではなく、怒りたい時があるから怒る」
と女性の「怒り」のタイミングに言及してました。
男性誌でではなく女性誌で言及されているので、本当に切実な率直な訴えなのでは
と思うのですがどうでしょうか。

村上春樹さんはノーベル賞を来年は受賞できるのでしょうか。

エージェントA

 - エージェントA