Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

ブラック企業大賞

      2017/12/15

本日ブログを書かせて頂きますエージェントAです。

早いもので今年も残り僅かとなりました。
皆様はどのような1年をお過ごしになられたでしょうか?
さて表題のブラック企業大賞のノミネート企業が先日発表されたのですが、
今回はその中に医療機関が含まれております。
報道によると多い月で251時間も時間外残業をされてたようで、流石に宿直
込みでの時間だとは思うのですが、それでもかなりの業務量だったと思われます。

聖路加国際病院に労基署が入ったとのニュースがあり、宿直も時間外業務と
認められ、土曜外来の縮小を余儀なくされていました。某大学病院にも最近
労基署が入ったようで、余儀なく増員をしなければならず、当社に増員の
ご相談を頂きました。
その大学との打合せの中で、「若い頃はハードワークではあったがそれは
それで経験を積む事ができた。」とのお話もあり、過去の労働観がよいとは
思いませんが、今後この流れが強くなると医療業界においては全体的な
医療サービスや医療レベルの低下にも繋がる可能性があるのではないかと思います。
ですので杓子定規に白か黒か決めず、勤務(経験を積みたい)をやりたい先生は
積極的にできるような
(もちろん体力的に厳しい先生はしっかり休みを取れる環境が整っている前提で)
環境があってもいいのではと思っています。
労基署が入った他の医療機関の話では、研修医が週3日しか日勤で勤務して
ないみたいです。もちろん勤務(経験を積みたい)している先生にはその分、
報酬を支払う事は大前提です。

最近は過労問題のニュースが増え、少しずつではありますが価値観が代わり
つつあるように思います。皆様のご勤務されている医療機関は如何でしょう?

エージェントA

 - エージェントA