Dプラス スタッフblog

「医師の生涯のパートナー」を目指します

*

子供に読み聞かせる絵本

   

こんにちは。エージェントFです。

最近社内で、よく絵本の話が盛り上がります。

私の生家では、本を読むことを大いに勧められ、年代に応じた本が置いてあったので、絵本も大量にありました。

子育てをする方々であれば、一度は子供に読み聞かせをすることがあるかとは思いますが、私からお勧めしたい本をいくつかご案内させていただきます。

0歳~2歳向け

「おつきさまこんばんは」

作者 林 明子

出版社 福音館書店

お月さまが夜空に上って沈む。一晩を絵本にしたものですが、子供たちに挨拶を覚えさせる練習にもなります。

やわらかい絵の表現や、優しい言葉の表現が子供たちにも印象深く、かくいう私も過去この本を親から読み聞かされた思い出がよみがえります。

3歳~6歳向け

「かばん売りのガラゴ」

作者 島田 ゆか

出版社 文溪堂

旅するカバン売りのガラゴはライオンや、犬など、様々な動物たちから、いろんなテーマのカバンを売ってくれるように頼まれます。

そんなガラゴが取り出すカバンは…

「バムとケロ」シリーズで有名な島田ゆかさんが書いた心温まる絵本です。

ページのどこかに隠れている小さなキャラクター、オジギちゃんの登場や、色鮮やかなタッチのかわいらしい動物たちに目を引かれます。

バムとケロシリーズと併せて読むのがオススメですよ。

自分が読み聞かせを受けて育った身なので、自分の子供にも読み聞かせをしていきたいところですね。

子供は気に入った本を延々と読むことをせがむあまり、読み聞かせる本人が飽きる。なんてこともありがちですが笑

以上、エージェントFでした。

 

 - エージェントF